2005年9月16日更新

翻訳アニメを愛するページ

外国語が好きなんだよぉ〜!特に英語!実力がともなっていないケドさ(^^;)
マンガやアニメ好きなんだよぉ〜!就職してからあんまり見てないけどさ、まだじゅ〜ぶんオ○クのレベルにいると思う。(^^;)
という訳で、海外版の日本のアニメってのは葵にとってとてもおいしいモノだったりします。マンガもずいぶん翻訳され出版されています。それを取り寄せて見たり読んだりするのがとても楽しみです。いやぁ、いい時代になったもんだ。(^^)

日本の漫画やアニメは日本の文化だと言われるようになった。日本のアニメはアニメーションからジャパニメーションと呼ばれるまでになった。日本のマンガはMANGAでも通じるし、CARTOONではなくGRAPHIC NOVELのジャンルで分類されるようになってきた。それがホントに良いのか悪いのかは葵にも分からないけれど、好きなものが広く行き渡っていくのは個人的にはうれしいモンです。

取り寄せて見たり読んだりした作品報告をしていきます。
まず聖闘士星矢、そのうちセーラームーンとか犬夜叉とか気が向いた物ををやっていきます。そのうちです(^^;)。英語力がイマイチ不安ですが大丈夫かいな^^;?なお、それぞれの原作者・出版社・販売会社等とは一切関係ありません。
葵が購入したお店に行けるようリンクを貼っていますが、自分も購入したいという方は、外国語・個人輸入・トラブル対処等を念頭に自己責任で挑戦してください。もちろん現在においては品切れや取り扱い中止等もありえます。

聖闘士星矢米国放送アニメ英語版
  • アメリカ旗

日本放送アニメ海外版

世界各国コミックス
セーラームーン アニメ準備中 コミックス準備中
カードキャプターさくら アニメ準備中 コミックス準備中
魔法騎士レイアース アニメ準備中 コミックス準備中
犬夜叉 アニメ準備中 コミックス準備中

聖闘士星矢(セイントセイヤ)のアニメ版です。聖闘士星矢という作品を知っている人用に書いていきます。申し訳ない。
英語版は、日本で放送された物の英語版と、米国放送用に作った英語版の2種類あります。まずは米国放送の英語版をメインにやっていきます。VHSテープとDVDとが販売されています。今の時代ならDVDが欲しい所ですが、米国販売のDVD−ROMは、日本の再生機やプレーヤーやデッキでは鑑賞できません。(再生できる機種も一応売ってはいます^^;)でも、葵が参考にしたのはDVDの方だったりします。(^^;パソコンでは再生できるものもある)
1話につき10回くらい見直さないとヒアリングできないので(だって米国放送英語版は英字幕がないT_T)気づいた分から書いていきます。

予備知識として先にこちらの→用語集もどうぞ。

アメリカ旗米国放送用に米国で編集された英語版(ここでは米英版とします)各話のレポートです。頑張ってヒアリングしているんだけど、あくまで葵の自己流(てきとーとも言う)の訳文だという事をご了承ください。もしこのページにたどり着いた方で間違っているのに気づいた方はご指摘くださるとうれしい。
日本放送の日本語版→日日版、日本放送の英語版→日英版、米国放送の英語版→米英版、車田正美原作出版物→原作版、車田正美原作出版物の英語版→原作英語版とします。
日日版タイトルはアニメアルバム1・2を参照しています。
VHS英語第1巻
VHS:Knights of the Zodiac 1

↑GO JAPAN amazon.co.jp
DVD英語第1巻
DVD:Knights of the Zodiac 1

DVD(リージョンコード1)
※日本販売デッキ再生不能
↑GO USA amazon.com
第1話 A New Era of Heroic Legends:「英雄伝説の新時代」とでも訳せばいいのか?日日版「よみがえれ!英雄伝説」

冒頭の説明シーン(野良犬がゴミ箱あさりする前まで)は、あちこちの映像をかき集めてプリンセスシエナの独り言シーンに作り直されています。独り言の内容は「おじいさま、世界各地に邪悪がはびこりましたから、私は新たにゴールドクロスをまとう者をブロンズナイツの中から選ぼうと思います。邪悪な者に勝利してくれる者を。」・・・多分まだアテナの自覚は無いだろうから、プリンセスとして世界を憂いての言葉だと思われます。
邪武と蛮の試合中、「終わりだよ。ギプアップしなよ邪武ちゃんよぉ」「だれがするかー!」みたいな会話が聞こえました。(セリフがあったぞ蛮くん)
バトルシーンでは、血の色は全部緑や青に塗り直されています。カシオスの耳が落ちてピクピクのシーンはカットされました。回想シーンで足蹴にされる子供星矢もカット。残酷描写を見せない為でしょうね。
カシオスが星矢の胴体をつかみ、足バタバタシーンでは「お〜いおい、カシオスちゃーん、やめてくれー、ギプアップしてくれー、ボクにキミを傷つけさせないでー」という内容の星矢のセリフが入り、それを聞いた雑兵達が爆笑しています。(日日版ではキリシア人のオレ様が聖衣をもらうとカシオスが豪語して、雑兵達が弱い者への侮蔑や差別を含んだ笑いをするというシーン)勝って聖衣を得て、飛びはねて喜ぶ星矢に教皇様は忠告どころか「星矢!人の話を聞かんかー!」と大声でどなりつけています。(日日版ではやはりこの方はシオン様になるのだろうか?「うろたえるな小僧!」といい勝負^^;)
魔鈴さんは静かにしゃべるります。(とつとつとしゃべる・・・とでも言えばいいのか)葵が読んだ原作版イメージのしゃべり方をしていると思います。シャイナさんの必殺技はサンダーコブラになりました。「女の人に拳を向けるなんてできないよ」はなくなり、「それでもペガサス聖衣の勝利者か?これで騎士と言うつもりか?」「シャイナさんの言う通り、オレは騎士としてダメみたいだね」という情けない内容に変わっておりました。

第2話 Burn! Meteor Punch of Pegasus!:「燃えろ!ペガサス流星拳!」でいいんだろう。日日版も同じタイトル

冒頭シーンは日日版では男の人のナレーションが入りますが、米英版は全話を通じてプリンセスシエナ様が現状報告をしてくださるようです。原作版の沙織お嬢はきついしゃべり方をしますが、シエナ様は理想的なお姫様らしくしゃべっているようです。高飛車な言い方はしていないと思います。(そこまで英語が分からないだけか?^^;)「銀河戦争に出てくれればお姉さんはグラード財団が探します。世界各地に放送されるのだからお姉さんもどこかで見るかもしれませんよ」と日日版の美穂ちゃんのセリフはシエナ様が続けてしゃべってしまいました。
回想シーンで子供星矢は「星華!星華!」の連呼です。(日日版で星華の名がでるのはだいぶ後だと思う)「姉さん(兄さん)」にあたる英単語がないからです。呼びかけ用にはsisterやbrotherは原則使いません。(と葵は習ったんだが・・・sisとかの短縮形なら呼びかけにも使うらしいが)目の前に母(父)がいて「おーい、母さん(父さん)」というときには「Hey! mother(father)」は使えるのですが、目の前に姉(兄)がいて「Hey! sister(brother)」とは原則言いません。兄弟達は兄や姉であろうと名前で呼ぶのが普通です。だから「お姉さん」「姉さん」「姉ちゃん」「お姉ちゃま」「お姉ちゃん」「お姉さま」「姉さま」「姉上」の微妙なニュアンスが一言で翻訳できないのはちょっと淋しいです。

第3話 Swan, Warrior of the Ice Field:「スワン、氷原の戦士」でいいんだろう。日日版「キグナス!氷原の戦士」

こら〜シエナ!プリンセスと呼ばれるモンがお紅茶を音たててすするな〜!--;(再生ソフトを変えれば気にならなくなったが、最初に再生した時びっくりした^^;)日日版にはそんな音なかったでしょ〜が!
氷河の修行地はEastern Siberian Sea(東シベリア海)とちゃんと字幕が入った。日日版はなかったよね?氷河のマザー(マーマじゃない!)は呪文や呪いのたぐいをかけられているらしく、黄金聖衣があればそれを解いて救うことができるそうです。(ふぇ?海難事故で死んだハズだよ?)だから氷河君はトーナメントを頑張るそうです。ハイドラ(ヒドラ)との対戦に勝利してリングから降りてくると星矢が「Congratulation(おめでと)」「サンクス、星矢」等の会話が加わってます。
試合前にシエナを紹介する為のTVアナウンスがカッコイイのなー。

第4話 Dragon's Invincible Fist and Shield:「ドラゴンの無敵の拳と盾」日日版「ドラゴン!無敵の拳と盾」

師をSENSEI:先生と言っております。なぜに日本語?別の回で氷河もクリスタル聖闘士をSENSEIと言っています。Teacher(ティーチャー)は呼びかけ用の単語としては適切ではないからかなぁ?Coach(コーチ)でもやっぱりおかしいのだろうなぁ。日日版みたいに名前じゃ都合悪かったのかなぁ?よくわからん。

[画像なし]
VHS:Knights of the Zodiac 2

↑GO JAPAN amazon.co.jp
DVD英語第2巻
DVD:Knights of the Zodiac 2

DVD(リージョンコード1)
※日本販売デッキ再生不能
↑GO USA amazon.com

第5話 Miraculous Rebirth and Cosmic Friendship:「奇跡の復活と友情の小宇宙」:日日版「奇跡の復活!友情の小宇宙」

ドラゴン紫龍君の心臓は・・・止まりませんでした。鼓動がめっちゃ早くなったそうです。米国の視聴者年齢規制で「死」を見せてはいけないようです。

第6話 The Return of Phoenix:日日版「フェニックス!地獄を見た戦士」

瞬の聖衣装着シーン、日日版では瞬役の声優さんが「あんっどろめだー!」と叫んだのを聞いて当時葵はTVの前でひっくり返ったのだが、米英版ではアナウンサーが「赤コーナー○○ー!」のノリで元気に叫んでいた。
邪武がバトル前に瞬に言ったセリフに、「女達にもてるな。ヒケツはなんだ?その緑の髪か?」ってのがあった。(後に青い髪の方々が出てくる時にはなんと言うのだろう?(^^;))

第7話 Theft of the Gold Cloth:「ゴールドクロスの盗難」日日版「うばわれた!黄金聖衣」

技をくらって血が飛び散るシーンはカット、くらった瞬間のシーンもカット。子供時代の投げ飛ばされる瞬間のシーンは瞬も那智もカット。抽選の時に暴言を吐いた一輝をシバくシーンもカット(国にもよるのだろうが、外国って確かそれが親でもしつけでも人前で子供をなぐると虐待で訴えられると聞いている)逆さづりにされ竹刀でリンチされるシーンもカット(←これは分かるな。お子様に対して十分残酷だ。大人げないぞ辰巳)縛られているけど絵を上下逆にして逆さづりだと分からないようになっていた。
辰巳のセリフで、一輝に対して「無礼なのは変わらんな!ノブ卿はドゥーム島でマナーを学んで欲しいと言ってたぞ!」と言っていたのだが、その後に流れたストーリーを見るとどう考えても辰巳の作り話としか思えん(^^;)デスクィーン島ではなくドゥーム島に名前が変わった一輝の修行地、「映画もビデオゲームもないぞ!」と同じく辰巳が言っていた。アメリカ版のシエナ邸では日本の城戸邸より待遇がよさそう?(当時の城戸邸に孤児達用の娯楽としてテレビくらいはあっただろうが、ビデオやファミコン等があったと思えん)
那智の聖衣装着シーン、パーツの名前は叫ばなかった。おかげで葵は日日版を見た当時のように呆けた顔をせずにすんだ。(那智の聖衣だけパーツの名前呼ばないと来ないのか?と思った訳だ。パーツの名前呼ばない方がかっこいいし)←その分、その後やられる情けなさが増すけどね(^^;)

第8話 Battle for the Gold Cloth:「ゴールドクロスをめぐる戦闘」日日版「倒せ!暗黒フェニックス軍団」

ヘリに指示を出していたのは辰巳ではなくシエナに代わりました。このヘリ、一輝によって撃墜され・・・ませんでした。も一度コクピットのシーンを挿入してSOSを報告して、多分無事降りました。氷河が凍らせた氷像(中身は影フェニックス)が砕けるシーンはカット、紫龍の水龍が影フェニックスに喰らいつくシーンもカット、星矢と戦った影フェニックスが舌をかみ切るシーンもカット。「死」を見せてはいけないってしんどいねー。
「黄金聖衣を渡せば無事家に帰ってTVが見えるぞ」「そうだな忍者映画やってるな」←これは紫龍と影フェニックスの会話(^^;)

VHS英語第3巻
VHS:Knights of the Zodiac 3

↑GO JAPAN amazon.co.jp
DVD英語第3巻
DVD:Knights of the Zodiac 3

DVD(リージョンコード1)
※日本販売デッキ再生不能
↑GO USA amazon.com
第9話 The Black Knights Appear:「ブラックナイツ出現」日日版「強敵!暗黒四天王あらわる」

第10話 Dragon in the Graveyard of Knights:「騎士達の墓場のドラゴン」「日日版「危うし紫龍!聖衣の墓場」

第11話 Seiya Battles Black Pegasus:「星矢ブラックペガサスと戦う」日日版「死闘!恐怖の黒死拳」

第12話 The Nebula Chain of Friendship:「友情のネビュラチェーン」日日版「つかめ!友情の星雲鎖」

VHS英語第4巻
VHS:Knights of the Zodiac 4

↑GO JAPAN amazon.co.jp
DVD英語第4巻
DVD:Knights of the Zodiac 4

DVD(リージョンコード1)
※日本販売デッキ再生不能
↑GO USA amazon.com
第13話 Duel of the Dragons:「ドラゴン達の決闘」日日版「燃えあがれ!炎の一撃」

第14話 Defeat of the Phantom Demon:「幻魔拳の敗北」日日版「敗れたり!幻魔拳」

第15話 Phoenix's Secret Revealed:「フェニックスの謎が明らかに」日日版「今あかす!一輝の謎」

第16話 Docrates's Fierce Attack:「ドクラテスの猛襲」日日版「巨大!ドクラテスの猛襲」

VHS英語第5巻
VHS:Knights of the Zodiac 5

↑GO JAPAN amazon.co.jp
DVD英語第5巻
DVD:Knights of the Zodiac 5

DVD(リージョンコード1)
※日本販売デッキ再生不能
↑GO USA amazon.com
第17話 Save Sienna!:「シエナを救え!」日日版「救え!沙織の危機」

第18話 Ghost Knights on the Rampage:「暴れまわるゴーストナイト」日日版「大暴れ!カリブの幽霊聖闘士」

第19話 Battle on the Island of Spirits:「幽霊島の戦闘」日日版「生か死か!魔界島の血戦」

第20話 Shina's Revenge:「シャイナの復讐」日日版「本気で戦え!シャイナの逆襲」

VHS英語第6巻
VHS:Knights of the Zodiac 6

↑GO JAPAN amazon.co.jp
DVD英語第6巻
DVD:Knights of the Zodiac 6

DVD(リージョンコード1)
※日本販売デッキ再生不能
↑GO USA amazon.com
第21話 Fight of the Ice Field:「雪原の戦い」日日版「非常!オーロラの対決」

第22話 Phoenix the Firebird:「炎の鳥フェニックス」日日版「炎の復活!不死身の一輝」

第23話 Attack of the Silver Knight:「シルバーナイトの攻撃」日日版「シルバー聖闘士!誇り高き刺客」

第24話 Fly, Pegasus, Fly:「飛べ、ペガサス、飛べ!」日日版「飛べペガサス!すい星のように」

VHS英語第7巻
VHS:Knights of the Zodiac 7

↑GO JAPAN amazon.co.jp
DVD英語第7巻
DVD:Knights of the Zodiac 7

DVD(リージョンコード1)
※日本販売デッキ再生不能
↑GO USA amazon.com
第25話 Fight On! The Rise of Athena:「戦え!アテナのもとで」でいいんだろう。日日版も同じタイトル。

2004年10月5日DVD米国発売だった。郵送期間5−8日コースでDVD6巻と一緒に送ってくださいと米国アマゾンで注文したら、10月2日に「発送しました」のメールがきて10日に実物が届いた。郵送料と手数料はかかるが手に入るなら文句は言わない。

第26話 Friends or Foes - The Knights of Steel:「味方か敵か−鋼鉄(スチール)の騎士達」日日版「敵か味方か!スチールセイント」

第27話 Medusa's Shield:「メドゥサの盾」日日版「星矢が石に!メドゥサの盾」

米英版にアルゴルの名前は出てきません。星座名の方が有名だからそちらを強調したかったのでしょうか?ラスアルグールゴルゴニオが聞きたかったのにゴルゴンキックになっちまった。残念。日英版に期待しよ。

第28話 Dragon's Sacrifice:「ドラゴンの犠牲」日日版「ドラゴン!捨て身の一撃」

2005年9月14日現在、8巻のVHSビデオは日本アマゾンでは取り扱っていません。
[画像なし]
DVD:Knights of the Zodiac 8

DVD(リージョンコード1)
※日本販売デッキ再生不能
↑GO USA amazon.com
(2004/11/16米国発売)
第29話

未入手につき不明・・・なんだけど、、、、発売前に予約注文したの2004年の10月だよ。
そろそろ発売日で「発送しました」ってメールが来てもいい頃なのにこないなーと思ったら、「発売元の在庫が品切れです。10日程度お待ちください」でお詫びメールが届いた。2004年11月27日頃には「発売元の在庫が品切れです。2〜4週間程度お待ちください」と表示は変わったものの、「出版元の事情により入荷しません。ごめんなさい」ってメールがきた。でも今はまた取り扱っているみたいなんだけど???検索してみたら、どうやら他の人もアマゾンサイトで注文しても買えないらしい?でも他の店では買えるみたいだ?(^^;)

第30話

未入手につき不明。

第31話

未入手につき不明。

第32話

未入手につき不明。

- 第?話

米国放送は打ち切られたらしい。


↓こちらは日本で放送されたアニメの海外翻訳版DVDです。費用の都合がついたら全部欲しいよぉ8(><)8こちらも普通の日本販売の再生機では鑑賞できません。(パソコンでは再生できるものもある^^;)
星条旗<英語版DVD>SAINT SEIYA(リージョンコード1/映像方式NTSC)※日本販売デッキ再生不能

日本語音声と英語音声が入っている。字幕もあるが英語だけ。この字幕はあくまで日本語再生用らしく、表示されるタイミングも日本語音声に合わせてある。ただ、私たちが考える直訳英語らしい。英語音声の方は自然な英会話になるように変更しているらしく字幕そのまましゃべらない時がある。BGMや主題歌やエンディングの曲は日本の物と同じ。奇数話が歌詞直訳の字幕、偶数話がローマ字のふりがながある。日本語のスタッフ紹介文字「プロデューサー○○○○」「音楽○○○○」にアルファベットを重ねて表示してあるので、見慣れるまでとても見づらい。1巻ずつの発売だが4巻おきに収納できる化粧箱付きの物と付かない通常版が出てるらしい。1巻に5話ずつ収録。英語音声の声優さんはKNIGHTS OF THE ZODIACとは違う人がやっている。
アメリカのアマゾンにリンクしてます。

USA-DVD1USA-DVD1 USA-DVD2USA-DVD2 USA-DVD3USA-DVD3 USA-DVD4USA-DVD4 USA-DVD5USA-DVD5 USA-DVD6USA-DVD6 USA-DVD7USA-DVD7 USA-DVD8USA-DVD8 USA-DVD9USA-DVD9 USA-DVD10USA-DVD10 USA-DVD11USA-DVD11 USA-DVD12USA-DVD12
巻が進むにつれて価格が安くなっているね?でも初期の巻ほど割引率がすごいね。うれしい事だ。

=他巻収納用化粧箱付き=
[画像なし]USA-DVD1BOX USA-DVD5BOXUSA-DVD5BOX
5巻の方をね、2004年11月10日頃に注文してみたんだけどね、「24時間以内に発送可能」と表示されているのにね、「在庫切れですごめんなさい」ってメールがきてね、さらに「注文期間を延長してくださるなら承認を、キャンセルするなら指示を指定のURLの所でください」ってメールが2回きた。(つまり再々延長である)も〜〜〜ホントにぃ〜〜〜外国のお店ってば〜〜〜の〜ん気だねぇ(^^;)(更新が間に合わんのか?そんなに忙しいのか?)12月21日ようやく届いた。想像通り、第5巻の他にDVDがあと3個収納できるようになっているケース付きでした。

トリコロール<フランス版DVD>Les Chevaliers du Zodiaque(リージョンコード2/映像方式PAL)※日本販売デッキ再生不能

フランスのアマゾンで検索していたら出てきたDVD。フランス語でしゃべるのが見たくて1巻買ってみた。2−6日到着の料金コースで2004年10月27日に注文して(24時間以内の発送可能物ばかりだったので)28日に出荷したとメールがきて、11月3日くらいに到着予定と言っていたのが1日に届いた。時差の事は分からないけどよく来たね。手数料と送料は高いけど手に入るなら文句は言わない。
フランス版も2種類あるのかな?ただ単に再販された物なのかな?VFとつくDVDもあってどうやら「バージョンフランス」という意味みたいなんだけど?ハテ?
とりあえず、以下のDVDは1巻に6話ずつ収録されているようです。フランス語の音声しかありません。字幕もありません。BGMは日本と同じですが主題歌というかテーマソングがフランス用に作られてます。「Chevaliers〜(シェベリアー?シュベリアー?)」が何回か聞こえる曲が、フィルムのコマが流れていく映像と共に流されています。フランスでは星矢のテーマソングが2曲あって、収録されていたのは2曲目の方みたいです。(だからといってコマ映像がまだ関係のないアスガルドの北欧編なのはどうかと思うぞ^^;CMも兼ねてたのかね?)日本の主題歌とエンディングはボーナス映像の特典として納められていました。その特典には一人一人の人物紹介とかBGM集とかもありました。あと、他作品の広告としてドラゴンボールZとGTと北斗の拳のデモもありました。
本編ですが、なにせフランス語なのでよく分かりません(^^;)ペガサスはペガスと聞こえます。まだとばしとばしにしか見ていませんが、星矢の声が少々のぶとい?沙織の声が(日日版を聞き慣れた耳には)甲高くて子供っぽすぎ?13歳ならあんなもんか?時間ができたらもう少し丁寧に報告させていただきます。KNIGHTS OF THE ZODIAC同様、残酷シーンはカットされているようです。
フランスのアマゾンにリンクしています。(もう買えないのもあるけどね)

FRANCE-DVD1FRANCE-DVD1 FRANCE-DVD2FRANCE-DVD2 FRANCE-DVD3FRANCE-DVD3 FRANCE-DVD4FRANCE-DVD4 FRANCE-DVD5FRANCE-DVD5 FRANCE-DVD6FRANCE-DVD6 FRANCE-DVD7FRANCE-DVD7 FRANCE-DVD8FRANCE-DVD8 FRANCE-DVD9FRANCE-DVD9 FRANCE-DVD10FRANCE-DVD10 FRANCE-DVD11FRANCE-DVD11 FRANCE-DVD12FRANCE-DVD12 FRANCE-DVD13FRANCE-DVD13 FRANCE-DVD14FRANCE-DVD14 FRANCE-DVD15FRANCE-DVD15 FRANCE-DVD16FRANCE-DVD16 FRANCE-DVD17FRANCE-DVD17 FRANCE-DVD18FRANCE-DVD18 FRANCE-DVD19FRANCE-DVD19

=変則BOX?=
ストーリーごとに分けられて販売されていると思われるBOX
FRANCE-DVD_1-23BOX1〜23話セット FRANCE-DVD1-8BOX1〜8巻セット FRANCE-DVD_8_9_10BOX8・9・10巻セット

=映画=
フランスでは星矢映画4作品のDVDが日本より先に出てたんだね。(しかも再販されてる?)
AMAZONFRMOVIE_1_2MOVIE1・2作品 AMAZONFRMOVIE_3_4MOVIE3・4作品 AMAZONFRMOVIE1-4MOVIE1〜4作品セット

再販前の映画1・2作品? 再販前の映画3・4作品?

<1作目>当然フランス語に吹き替えられているのですが、ところどころ日本語音声が消されずにBGMに混じって残っているようですね。当時の放送技術から音声やBGMの分離をするのは難しいのかもしれませんね。
<2作目>ちょい待ってね。まだ見てない。(^^;)
<3作目>葵はどうして3作目から見てしまうんでしょうか?(^^;)フランス版タイトル"Les guerriers d'Abel"アベルの戦士達とでも訳せばいいのかな?主役5人の声はどことなく日日版と似ています。上で心配しましたが、沙織の声はこっちはかなり印象良しです。しかし5人が「サオリ」の発音をする時はどうしてもその声優さんの声が出てしまうらしく違和感あります。「アテナ」の発音は割としっかり聞こえます。サガの声がテノールだ?日日版での悪の声と映画の声は重低音、声優さんが変わったハーデス編は低音のイメージがあるんですがわりかし高い声(若い声?失礼!^^;)でびっくりした。ひょっとして善サガ声優さんがやったのか?この声で教皇服着て教典でも朗読した日にゃーさぞかし声がよく通りそうだな。なかなか萌えの声かもしれん。エンディング主題歌YOU ARE MY REASON TO BEもちゃんと入っていた。しかも日本語の字幕付いたままで(^^;)フランス販売なのに。
<4作目>タイトル"Le temple de Lucifer"ルシファー神殿?伏魔殿の事かな?おや?主題歌が聖闘士神話のインストルメンタルだ。オルゴールみたいな歌詞がない曲だね。効果音も消されているか。まあ、日本語で歌われてもフランスの人には字幕もないから分からないね。

AMAZONFRANIMEMUSICGeneriques des ti n'Enfants Bravo les robots! a partir de 3 ans
対象年齢3歳以上のアニメ曲集という事らしいです。18曲入ってます。星矢のフランス版テーマソングが2曲目に入っているんですが、歌詞カードが付いていないCDでした(T_T)5曲目にドラゴンボールのフランス版テーマソングらしき曲も入ってます。他の曲はタイトルだけではよく分かりません。フランス版星矢のテーマソングは2曲あり、これは1曲目のようです。発売元はWARNER MUSIC関連会社のフランス支社かな? 拡張子ramが再生できる環境(葵の場合はRealOne Playerでした)があれば、アマゾンのフランスサイトで各曲30秒程度、視聴させてくれます。興味がある方は画像をクリックしていってください。

違法なのか合法的にやっているのか分からぬけど歌詞見つけた。フランス語わからぬので翻訳ソフトで英語に変換した。(日本語に変換したらわけわからぬ文章になった)んで、その英語からソフトで日本語に変換してもわけわからん文章になるんで、葵の自己流訳文(ちと星矢世界に変換しすぎたかな?^^;):

4つの世界の境界で 苦痛に勝利した時の
ためらう事すらなかった時は 戦史として残る
理想世界において聖戦として

星座の騎士達よ 常に軌跡を残す攻撃は
高尚な曲の合唱のよう
英雄の歌だ

星座の騎士達 悪魔的な力にあらがう者
いつも心の底からの強さを持ち続ける者
勇気の勝利者達

彼らは誰に対しても恐れる事はない 怯える事もない
戦いの音が全てを占めても 彼らは常にかまえている

そして終焉の日を迎えた時 最終的な勝利の時
すべての聖者(聖闘士?)達の王国で
彼らの栄光の歌を歌うだろう

イタリア旗<イタリア版>I Cavalieri dello Zodiaco

イタリアのヤフー検索で1巻が2004年12月16日発売と引っかかってきたぞ。買えるかな?どうやら次々発売されている様子。早く買いたいな。資金のやりくり頑張ろう。。。。。
イタリアの一部都市では海賊版があるそうな。←と、日本の著作権サイトのどっかで言ってたような。。。

沙織の名前がイサベル・・・ですか?

スペイン旗<スペイン版>Los Caballeros del Zodiaco(リージョンコード2/映像方式PAL)※日本販売デッキ再生不能

スペインのヤフーからうろちょろしていたらたどり着いたfnac.es
映画4作品のDVD(とスペイン版コミック)が引っかかってきたので購入したんだけど・・・おおいにトラブった!!!(^^;)12月2日に注文して、16日「出荷準備が整った」とメールがきて、21日無事届いた。やれやれよかったよかった。ここは最速便を使って発送してくれるから送料と手数料が痛いなぁ。

当然のように3作目から見る!(笑)主題歌がなかった。テロップの後、いきなり本編が始まった。川遊びシーンで原作者車田正美とスペイン語で表示された後、兄妹でお魚とたわむれる場面もカットされてた。エンディング主題歌YOU ARE MY REASON TO BEもなかった。かわりに映画のベストシーンを集めたミュージッククリップが入ってた。けどその曲がフランス版テーマソング(2曲目)だった〜〜〜!?!?!?(同じEUだから入っていてもいいのかいな?)フランス版DVDと同じ所で『このシーンで誰それのセリフがない』とか思ってはいたんだけど、フランス版を参考にスペイン版を作ったのかな?(^^;)ボーナス映像にキャラクター紹介とか5人の必殺技紹介とか、車田先生のお言葉?紹介?とかが入ってました。

ブラジル旗<ブラジル版>Os Cavaleiros do Zodiaco

ブラジルって事はポルトガル語だね。fnacの系列店ブラジルサイトでひっかかった。買えるかな?大丈夫かな?

青天白日旗五星紅旗<台湾版>聖鬥士星矢(リージョンコード3/映像方式NTSC)※日本販売デッキ再生不能

中国語(5〜7語あるらしい)の中の福建語とか、粤方言、客家語、台湾語だとも言われているけど何語でしょうか?見ている分には知った言葉が漢字だけで表現されていて面白い。繁体字中国語とかいうらしい。パッケージには雙語と書いてある−−−と思ったらこれは日語音声と國語音声(つまり中国語?)が入っているという二カ国語という意味か、あるいはステレオ放送という意味らしい。中文字幕とやらも付いている。台湾正規版というのが手に入った。Toei Animation Enterprisesの認可品だという。同名の社名は香港の東映関係社の英語表記の中に見つけることができた。そこの認可シールらしき東映シールも貼ってあった。どうやら信用してよさそう?
葵が買った所はここになるそうな。→
TAIWAN-DVD.COM特価品としてヤフオクに出品されていた。

文字の為に中国語フォントを導入したり外字登録したりしてもネットで見るブラウザでは文字化けするでしょうから、表示できない文字『#』はそのうち画像で表示します。

第1話「英雄傳説復活!」 ※『説』の兄の上のちょんちょんはハの形です。
第2話「燃燒#!天馬流星拳」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。『天』は下の横棒の方が長い字です。
第3話「天鵝座!冰原戰士」 ※『天』は2本目の横棒の方が長い字です。
第4話「天龍座!無敵的拳與盾」 ※『天』は下の横棒の方が長い字です。
第5話「軌蹟式復活!友情的小宇宙」
第6話「鳳凰座!地獄戰士」
第7話「被奪走的#金聖衣」 ※『黄』と似た文字です。
第8話「打倒暗K鳳凰軍團」
第9話「強敵!暗K四天王出現」
第10話「性命垂危的紫龍!聖衣的墳場」
第11話「死鬥!恐怖的K死拳」
第12話「緊緊抓住友情的星雲鎖鏈」
第13話「燃燒・火#的一撃」 ※『陷』のこざとへんの部分が火の字です。
第14話「挫敗・幻魔拳」
第15話「#開一輝之謎」 ※てへんと曷が組み合わさった字です。
第16話「巨大!杜古拉狄斬的猛攻」
第17話「拯救!沙織的危機」
第18話「天翻地覆!加勒比的幽靈聖闘士」
第19話「生死之間!魔界島血戰」
第20話「認真決鬥!夏依娜的反撃」
第21話「無情!北極光對決」
第22話「火#復活!不死身的一輝」 ※『陷』のこざとへんの部分が火の字です。
第23話「白銀聖闘士!自大狂妄的刺客」
第24話「飛#・天馬!像彗星一般」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。『天』は下の横棒の方が長い字です。
第25話「戰鬥#!在雅典娜的帶領下」
第26話「是敵是友?鋼鐵聖闘士」
第27話「星矢#成了石頭!”美杜莎之盾”」 ※『欒』の木の部分が攵の字です。
第28話「天龍座紫龍#身一撃」 『天』は下の横棒の方が長い字です。※『捨』に似た字です。
第29話「#架!襲撃沙織的烏鴉軍團」 ※糸へんと邦が組み合わさった字です。
第30話「燃焼#!愛的小宇宙」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。
第31話「幻魔!生死的界線」
第32話「大爆發!死亡皇后島」
第33話「竜虎激戰!沒有未來的天龍之#」 ※『涙』の大の部分が犬の字です。
第34話「永別了・朋友・#安息」 ※イと尓の似た字が組み合わさった字です。 
第35話「生死之旅!張開天龍之眼」
第36話「令人震驚!12件#金聖衣」 ※『黄』に似た字です。
第37話「面具的吶喊!相愛還是死別」
第38話「激戰!#金聖闘士」 ※『黄』に似た字です。 
第39話「光速!超越馬赫的強拳」
第40話「出發!我們的全新旅程」
第41話「聖域大決戰!雅典娜最大的危機」
第42話「終極的小宇宙!第七感」
第43話「宇宙大爆發!金牛座的戰鬥」
第44話「雙子宮!光與影的迷宮」
第45話「恐怖!異次元的漂流」
第46話「怒吼#!攻防合一的星雲鎖鏈」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。
第47話「永別了・冰河!勇者・安息#」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。
第48話「天龍座!從死亡之國復活」 ※『天』は下の横棒の方が長い字です。
第49話「愛!春麗的##」 ※『祈祷』の古い字体です。
第50話「飛龍在天!紫龍憤怒的小宇宙」 ※『天』は下の横棒の方が長い字です。
第51話「為什麼?張牙舞爪的#金獅子」 ※『黄』に似た字です。
第52話「亞#士!傳説中的魔皇拳」 ※『瀝』のシ部分がない字です。『説』の兄の上のちょんちょんはハの形です。
第53話「男子漢!為愛而死的#西歐士」 ※『漢』のくさかんむり部分が廿の字です。上と下の字が上下に組み合わさった字です。
第54話「一輝!折翼的不死鳥」
第55話「友情的牽絆!雅典娜的吶喊」
第56話「沙加!最接近~的男人」
第57話「無的恐怖!#開眼#的沙加」 ※目と爭が組み合わさった字です。 『晴』の日の部分が目の字です。
第58話「壯烈!為友情犧牲的一輝」
第59話「復活#・天鵝!生與死與愛」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。『天』は下の横棒の方が長い字です。
第60話「為了讓冰河復活!不惜犧牲生命」
第61話「投降還是死!只要翅膀仍然還在」
第62話「勇往#前・冰河!高傲的勇士」 ※『苴』に似た字です。
第63話「共鳴#!聖域黄金聖衣」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。
第64話「少年#!我把雅典娜託付給#們」 ※『婀』の女の部分が口の字です。イと尓の似た字が組み合わさった字です。
第65話「呼嘯的聖劍!修羅vs紫龍」
第66話「#〜紫龍!化為星塵消逝」 ※『婀』の女の部分が口の字です。
第67話「永別了!我的老師・我的朋友」
第68話「美的戰士!阿布羅狄」
第69話「魔宮薔薇!甜蜜的死亡迷香」
第70話「安息#!瞬的最後微笑」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。
第71話「熄滅的火時鐘!教皇的真面目」
第72話「去#・星矢!超越戰友之死」 ※『把』のてへんの部分が口の字です。

=冥王十二宮編=
TV版DVDを購入したら広告が入っていた。もう販売しているらしい。日本発送してくれる所、頑張って探そ。

?旗<その他の国版>

正規品と海賊版の区別ができないから保留中。
海賊版ではなく正規品を紹介したいと思ってます。かと言ってどう区別すればいいんでしょう?怪しいと噂される国の製品は注意するにしても、個人では、RとかRWとかの焼けるメディアではなくDVD-ROMかどうかを見て、リージョンコードが正しいかどうかを見るくらいしか・・・プレス版DVD-ROMでリージョンコードが合っていても海賊版という場合はどこを見て区別すればいいんでしょ?東映にいちいち各国のライセンス会社聞かねばならんのかなぁ?

どうやら台湾版の他に香港版と言うのもあるそうな。どうやら正規品らしい。

日の丸<日本語版DVD>聖闘士星矢(リージョンコード2/映像方式NTSC)

元祖日本語版。日本でTV版DVDはBOXでしか売っていないのか・・・一度に出る費用が¥¥¥(T_T)
日本のアマゾンにリンクしています。

DVD-BOX1ペガサスBOX1ペガサスBOX DVD-BOX2ドラゴンBOX2ドラゴンBOX DVD-BOX3アンドロメダBOX3アンドロメダBOX DVD-BOX4キグナスBOX4キグナスBOX DVD-BOX5フェニックスBOX5フェニックスBOX

=映画5作品=
英語版が出てくれないかな〜
THE MOVIE BOXTHE MOVIE BOX(4作品入り) 天界編序奏天界編序奏〜overture〜

=冥王ハーデス十二宮編(全7巻+2巻)=
早く海外正規版が出て欲しいな〜(台湾版が出たかな?)

ハーデス12宮1巻第1巻 ハーデス12宮2巻第2巻 ハーデス12宮3巻第3巻 ハーデス12宮4巻第4巻 ハーデス12宮5巻第5巻 ハーデス12宮6巻第6巻 ハーデス12宮7巻第7巻 ハーデス12宮総集前編総集編前編 ハーデス12宮総集後編総集編後編

翻訳まんがを愛するページに行く?→翻訳まんがのページ

 Amazon.co.jpアソシエイト AMAZONCOMDVD AMAZONFRDVD


とっぷ ぷろふぃーる こうしんりれき うた まつりぐっず いしづち ほん みち りんく こうぼう べっかん いるもん
葵三葉あおいのみつば