愛媛県西条市にあるお歌

2004年10月11更新

お祭り歌
そもそもは、西条で歌われている伊勢音頭はいったい何曲あるんだ?と思って集め出した。

などで屋台をのぞかせてもらって、張り紙(張り歌?)してあった屋台は見せてもらって集めさせてもらいました。

現在も収集中です。ご協力お願いいたします。m(__)m

最新版は2002年版で冊子発行。『愛媛県西条市だんじりみこしのお祭り唄』です。
そのうち落とせるようにできたらいいな。そのうち(^^;)音楽著作権めんどいんよ〜。

エンヤコラセーの歌が集められなかったんですう(^^;)あなたの地区の歌、教えてくださいな。


地区名入りの歌

「西条」と名のつく歌、または地方名が入った歌、いわゆる「ご当地ソング」を集めてみるかと思い立ち、あっちこっちお願いに行ってます。
葵はわりとご年輩の方々に囲まれて育ったので、「古い歌」はけっこう聞いていると思うのですが、
「続きは忘れた」と言われた歌も多いです。またスピーカーやエコーがかかって「何と歌ってるんだ?」という歌も多かったのでちゃんと聞いてみたいなと思っておりました。
こちらも編集できたら、なんらかの形で発表しましょうか。

西条まつりばやし唄・西森精市 囃子・西条市公民館民謡同好会連合会 鐘太鼓・西条祭同好会祭りになると、自治会館や集会所、スーパーや商店街などで放送される。西条市商店街マルワレコード
西条まつりばやし唄・河野舜一 囃子・西条市公民館民謡同好会連合会 鐘太鼓・西条祭同好会上記のレコードB面曲。石岡神社版西条市商店街マルワレコード
ひうち踊り夏まつり実行委員会市制45周年記念曲 夏祭り曲・西条高校体育祭演目曲 当時、夏祭りがなかったので「秋祭り」に負けない「西条夏祭り」にしよう!と作られたと聞いた。
新踊り「水都さ・よいとさ」市制55周年にできた?同じく夏祭り曲。
西条ばやし作詞・武政英策 作曲編曲・作詩補作 ミノルフォンレコード 唄・三沢あけみ市制30周年記念曲 西条市福祉大会西条地区参加曲・神戸小学校運動会演目曲 バチを持って踊る
故郷はなれて西条を知った作詞・武政英策 作曲編曲・作詩補作 ミノルフォンレコード 唄・二宮善子西条ばやしのB面曲
西条小唄レコード唄・渡辺はま子???(^^;)誰かレコード持っていないかい?
西条音頭レコード唄・市丸西条小唄のB面曲。誰かレコード持っていないかい?(^^;)伊曽乃地区の山道だんじりが歌詞カードに使用
神戸音頭作詞作曲・塩出忠夫西条市福祉大会神戸地区参加曲・盆踊り使用曲
ふるさとI作詞・石丸敏信 作曲・寺田親良西条市立南中学校愛唱歌。まだ歌っているのかな?(当時の音楽の先生が作った)
ふるさとII作詞・石丸敏信 作曲・寺田親良西条市立南中学校愛唱歌。まだ歌っているのかな?(当時の音楽の先生が作った)
霊峰石鎚山作詞・湊依子 作曲・佐義達雄 唄・湊依子石鎚神社の信徒さんが作った曲。石鎚山はすばらしいという内容。石鎚神社会館0897-55-4168
石鎚音頭作詞・湊依子 作曲・佐義達雄 唄・湊依子石鎚神社の信徒さんが作った曲。石鎚山はありがたいという内容。石鎚神社会館0897-55-4168
水の里作詞作曲・繁桝義一2003年8月西条市禎瑞CMソング。禎瑞公民館と禎瑞小学校が制作。卒業生達に配られた。(校長先生はふるさとI・IIを作った方でした)禎瑞公民館
(順不同)

おまけ
ちょおうさじゃ作詞・石本美由起 作曲編曲・和田香苗 コロンビアレコード 唄・都はるみ新居浜市のお祭り曲。祭会場で広報車がスピーカーで流している。歌われる歌詞は6番までだが、実は8番まである。新居浜市観光協会
今治お祭り音頭今治市「おんまく祭り」の曲。(旧・今治みなと祭り)盆踊りにも使う。今治特産タオルを使って踊る
木山音頭今治市「おんまく祭り」の曲。盆踊りにも使う。今治城を作る時に木山というすごい人がいたという内容の歌
DANCE BARISAI(ダンスバリサイ)作曲・チト河内今治市「おんまく祭り」ダンスバリの部の曲(旧・今治バリ祭)今治特産のタオルを衣装のどこかに使い、バチ(鳴り物)を持って各自が作った創作ダンスを踊る
やきとり天国作詞・土井中照/三宅富喜 作曲・三宅富喜 唄・三宅富喜&BiLgE今治市が焼き鳥日本一宣言をした。人口に対して焼き鳥店の数が多いそうだ。
アイラブしまなみ作詞・土井中照/三宅富喜 作曲・三宅富喜 唄・しまなみ太郎やきとり天国と一緒に収録。しまなみ海道(瀬戸内海大橋尾道今治ルート)開通の協賛イベント曲
鈴の音山河作詞作曲・好里一人 キングレコード 唄・芹洋子お遍路曲。もとは1つの札所で作ったテープがお遍路バスなどで流されて広まっていきCDになったとの事。CD鈴の音山河
世界で一番広い空作詞・秋元康 作曲・後藤次利 日本クラウン 唄・ラ・プリ(Love Princess)NHK衛星放送「おーい、ニッポン今日はとことん愛媛県」番組のイメージソングCD世界で一番広い空
 Amazon.co.jpアソシエイト


とっぷ ぷろふぃーる こうしんりれき うた まつりぐっず いしづち ほん みち りんく こうぼう べっかん いるもん
葵三葉あおいのみつば