2004年8月15日更新

お祭りグッズ

愛媛県西条市が誇る、だんじり・御輿・太鼓台のお祭りの絵が入っているものを集めたらどれだけあるかな?と考えてみました。
(集めてみました・・・ではないのが・・・(^_^;)ゞ)
予算に余裕ができて掲載許可もらえたら写真ものせていきますね。
とはいえ、太鼓台は必然的にお隣の新居浜市バージョンになってしまいますかなあ?

取り扱い品の種類が一番多い所は、西条市も新居浜市もJR駅のキオスク(売店)
両方のキオスクを比べると、新居浜JR(太鼓台グッズ)の方が品数が多くてちょ
っとくやしかった。(^^;)

酒類
ビールアサヒビールのスーパードライ市内酒店
コップ酒何本かセットになっている市内酒店
ウイスキーカバーウイスキーのビンにかぶせる屋台型カバー市内酒店

菓子類
いせおんど洋菓子。おまんじゅう?の包み紙だがケーキだった。栗入り。お店が閉店したので現在購入不可能(T_T)
おせんべいいろいろあります
おまんじゅういろいろ種類があります。

アクセサリー類
提灯(ちょうちん)昔からある土産物の定番JR駅キオスク
ミニチュア模型ガラスケースとか飾り棚に飾る
キーホルダー
お祭りビデオ○年度××神社編とかで、けっこう出ている
レコード・テープレコードはもうない?が、テープにダビングして売ってくれる店あり
交通安全ステッカー「お守り」です!(^^;)直径8センチの円形シール。赤と青の2種類。1枚500円(1999年現在)伊曽乃神社
バッチ(↓ほぼ実物大)
バッチ実物大
バッチ
直径5.4センチ1個300円(2002年現在)新居浜市の全太鼓台、西条市の全だんじり・御輿・太鼓台、1台1台あり。Creation Houseのオリジナル。
[本店]
Creation House(クリエイションハウス)
〒792-0050新居浜市萩生503-2 TEL:0897-40-0880FAX:0897-40-3100

[他購入可能店]
イオン(ジャスコ)新居浜店2階駄菓子屋

実用品
カレンダー10月から始まる。市内書店・キオスク・商店の宣伝用(配布)など。
テレホンカードいろいろある。テレカ取り扱い店
年賀はがき絵柄は毎年変わる。1枚55円(でも50円表示)年賀状発売時期に売られる。市内郵便局
ダイエーOMC祭りカードVISAがついてダイエー系列店で買い物できるカード。利用額の0.5%が運営団体に寄付される。全国あちこちのお祭を支援していて、 愛媛県は「新居浜太鼓祭り支援カード」がある。西条市にもダイエーハイパーマートができたので、作ってくれませんか?ダイエー様(^^;)・・・閉店してしまった。(T_T)ダイエーOMC

年賀はがき・新居浜市平成11年度版。縦書き右下部分。<新居浜市観光協会>NEWYEARPOSTCARD

その他
消印窓口にはがきを持参・購入、または未使用切手を貼った紙を持参して頼めばその日の消印で押してくれる。四軒町郵便局(西条高校お堀北隣)
油あげ新居浜市の業者なので新居浜太鼓台でしょう。東予地方スーパーにて
買い物袋商品を買うと入れてくれる袋
タウンページ97年愛媛県東予版の職業別電話帳の表紙NTT
市役所の袋市役所関係の書類袋西条市役所

消印<四軒町郵便局>KESHIINSTAMP


県外から祭りを見に来たわが友が、「お祭りの絵の入った物をみやげに持って帰りたい」と言ったので、探しまわったのだが意外に少なかった。
その時、友がのたもうた。
「過疎化が進んで伝統行事ができなくなった地方もあるのに、西条祭りは「わがふるさとの祭り」という意識がみんな強いままだから、観光客向けに ショー・イベント化する必要があまりないし(しないところがまたいいんだけど)自分の祭りに必死で、観光客用(他人)のグッズやみやげものなん て考える余裕ないんじゃない?」

・・・・そうかもしんない。(^^;)


とっぷ ぷろふぃーる こうしんりれき うた まつりぐっず いしづち ほん みち りんく こうぼう べっかん いるもん
葵三葉あおいのみつば